ゲーム日記 (feh コンシューマーゲーム)

主にゲームについて書いていきます。ツイッター https://twitter.com/maneki_game

ファイアーエムブレムヒーローズ 2月の錬成

あくまで私の感想。評価の低い順

 

ジョーカー
「ジョーカーの食器」

自分から攻撃した時、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4
【暗器(7)】効果
周囲3マス以内にHPが99%以下の味方がいる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4

 

・元々の本人のステが低いのでそこまで流行らなさそう。キャラが好きな人は嬉しいか。

 

マーク(女)
「父の戦術書」

戦闘開始時、自身の魔防が敵より1以上高い時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、速さ+3
周囲2マス居ないに味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+3

 

・本人の魔防が無凸で33と低いので条件を満たすのがかなりきつそう。多凸してる人ならなんとか使えるのかな

 

 

バーツ
「デビルアクス」

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に4ダメージ
自身のHPが75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義発動カウント-1
奥義発動時、奥義によるダメージ+10

 

いいんじゃないと素直に思った。じゃあ獅子奮迅4もステ+4の自傷4でもよかったんじゃって思ってしまう。重複するらしいのでBにも怒りで+20出せるロマン。飛空城で使うなら攻めは自傷ダメがきついし迅雷しやすいわけでもないから、防衛ですかね。

 

ラズワルド
「ラズワルドの舞剣」

移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、
移動後の自分と相手の周囲2マスの味方と、相手の攻撃、速さ、守備、魔防+4
(1ターン、自分を除く)
周囲3マス以内に強化の合計値が10以上の味方が2人以上いる時、
戦闘中、自分の攻撃、守備+3、2回攻撃

 

今回の1番の当たりだと思う。飛空城でフランネルや剣ラインハルトみたいに待ち伏せで活躍できそう。2回攻撃の条件が3マス以内なのでぶちかまし役の近くに1人でも置いておけば条件は満たせそう。1歩進んで攻撃とかも出来ますね。